スズキ レッツ4 ホンダ テゥデイ エンスト、カーボン噛み 自己流の対策 

題名にあるスズキレッツ4、ホンダテゥデイに乗ってる方カーボン噛みでバイクがエンストしたことありませんか?私はスズキレッツ4に乗っていて今まで2回ほどエンストしたことがありました。その時にした対処法を教えたいと思います。

カーボン噛みとは何ぞや?って方は調べてみてください。私が説明するより何倍もわかりやすく説明しています。

ど素人がその場で考えてした対処法ですのでプロ的な事は書いてないです。

あくまで自分が感じたことです。

 

・カーボン噛み、エンスト1回目

 初めてカーボン噛みでエンストしたときはとにかく焦りました。走っている時に急に

バイクが止まってしまったからです。え?って感じでしたね。とりあえず私はセルを回してみました。が、一向につく気配がなかったです。ありがたい事に今回は近くにバイク屋さんがあったのでもっていきました。

バイク屋さんには他のお店で買ったバイクを直すのは嫌だと言われてしまいました。

酷いですよね。取り合えず動かしてあげるって言われて大きなバッテリーにつなげてセルを回し、エンジンをつけてもらいました。これで1000円取られました。

 家に帰り、いろいろ調べてカーボン噛みにはフューエルワン(添加剤)と暖気が大事と書いてあり次の日ガソリンを入れた後添加剤を入れ、エンジンを付けてから5分はバイクに乗らず暖気をしてから乗るようにしていました。

 

・カーボン噛み、エンスト2回目

 1回目のエンストからしばらく立ち何か月もエンストにならずだんだん、フューエルワン、暖気をサボる様になって直ぐにエンストしてしまいました、、、泣

取り合えずセルを回してみましたが当然ダメで、キックで試してみるもスカッと空振りをしているみたいに感触がなくつきません。今回に関しては夜中の2時お店がどこも営業していません。とにかくセルを回し続けました。3分から5分回し続けてましたが、エンジンは付かず。ダメもとでキックで付けようとしたら、なんとキックの時に感触があってのです。これは来た!っと思い何回かキックをしたらつきました。

 

2回ともエンストしたと時に共通点があります。

それは走りはじめてから、5分もたつ前にエンストしています。

これから考えれる事は2回ともエンジンが温まる前だということです。

 

今回、2回カーボン噛みで行った対処

1、取り合えずセルを回してみる。

2、セルを何分か回してみてキックで付けるです。

3、ダメだったらお店にもっていく。

 

前もってできる対策

1、エンジンを付けてからすぐに乗らずにエンジンを温めてから乗る。

2、ガソリンを入れるときにフューエルワンを入れる。

 

こんな感じです。私はもうカーボン噛みを起こしたくないので、フューエルワンと暖気は欠かさずしています。

 

以上です。ありがとうございました。